【これだけで治った!】長年続いた鼻水とくしゃみのアレルギー性鼻炎が治った意外な方法

何度も何度も出るくしゃみ、滝のように流れ出る鼻水、

その度にティッシュで鼻をかみ、

鼻は常にあかぎれ状態
でともてじゃないけど耐え切れないほどの日々を過ごしていました。

ティッシュもいくらあっても足りないくらいでした(汗)

『薬を飲めばいいんじゃない?』
って言う人もいると思います。

もちろん鼻炎薬は飲んでました。
市販薬で鼻炎の薬を飲むと鼻水は収まります。

 

「薬を飲んだら良くなった!」と思ったのもつかの間・・・・

くしゃみが一度出るとまた鼻水が滝のように鼻から垂れ流し状態に・・・・

薬も一時的にしか効かず、薬の効き目がなくなったからと言ってまたすぐに鼻炎薬を飲むのもちょっと抵抗があるし良くないです。

出かける時はマスク、ティッシュは必需品。

 

マスクもティッシュも持っていない時に限りくしゃみが出て鼻水が洪水のように流れでてしまう時は悲惨でした。

無理に上を向いて鼻水が出ないようにしてたり・・・・

私のようにこんな経験をして、鼻炎で本当に悩んでいる方は非常に多いはずです。
私も本当に悩んでいました。


何故くしゃみがこんなにも出るのか?
何故くしゃみ出たあとにこんなにも鼻水が滝のように流れでてくるのか??

 

一体何だろう!!』
って思いますよね!!

 

鼻炎と言ってもいろいろあります。
何によって引き起こされている鼻炎なのか、その原因によっても症状が違いますよね。

 

■通年性の鼻炎

一年を通してくしゃみが出たり鼻水が出る通年性の鼻炎

主に原因はハウスダスト・ダニ・動物によるアレルギーの症状を起こしている場合があります。

 

■季節性の鼻炎

季節により症状が悪化する鼻炎

主にスギなどの花粉によりアレルギー症状が出る花粉症と言われるのが季節性の鼻炎です

 

どちらもアレルギーにより身体が何応してくしゃみや鼻水が出ているようです。

 

■鼻炎は治らない?

一生治らないとは言い切れず治療法もあるようです

 

▼免疫治療
アレルギー反応を引き起こさないようにする為の免疫治療もあるようです。
これを長期間の治療を行い完治する事もあるようです

 

▼手術療法
レーザー手術や、粘膜を切除してしまう手術や、鼻水を止める神経手術などもあるようです。
鼻水を止めてしまうってどうなんだろう??ってちょっと思う所はありますが・・・

 

治療をする事で治る事もあるので、一度も診察を受けていない方は受けて見るのも良いと思います。

 

[鼻炎・花粉症・イビキの悩みに]

 

■意外な方法で鼻炎が治った話

始めに述べたように私も鼻炎でとてもツライ思いをして来ました。

原因も分からず、くしゃみが出る度にすぐに襲いかかってくるのが大量の鼻水・・・・
いくらティッシュで鼻をかんでもかんでもすぐにまた出てくる鼻水・・・

鼻炎、花粉症とはまったく無縁の私でしたがある日突然、くしゃみが止まらなくなりそのあとに鼻水が出るようになりました。

 

何故鼻炎になったのか・・
動物もかっていないし、今住んでいる所も引っ越しをして数年。ハウスダストなのか・・・ダニなのか・・・

掃除もマメにしているし、床もフローリングなのでダニとは思えないし・・・
思い当たる事が何もないのです。

ただ何となくハウスダストなのかも知れないという事は度々起きていました。

出来かけた時に外にいる時はくしゃみはしないけど、どこかのスーパーやデパートなどに入った時に限って急にくしゃみをして大量に鼻水が出る事が度々ありました。

 

すぐに鼻にティッシュを詰めて
マスクをして完全防備!!!

こんな経験を何度もしてるのでもしかしたらハウスダストなのか知れないと思っていました。

そのうち収まるだろうと思いながらも早3年。

一向に収まる気配もなくいつもくしゃみは止まらず、洪水の鼻水・・・・
半ばあきらめていました。

 


ところが・・・
ある日突然鼻炎が治ってたんです!!!

 

マスクは最高の薬

ある事がきっかけで常に丸一日中マスクをつけなくてはいけない出来事が起きてしまい、朝も昼も夜も寝てる時も常にマスクを着用していました。

約1年間です。

正確に覚えてませんが大体そのくらいの期間、常にマスクを着けていました。

マスクを外すのは食事の時、顔を洗う時、歯磨き、お風呂の時だけです。それ以外は常にマスクを着用していました。

 

そんな日が続きある日、
何故かマスクを着けている時はくしゃみが出にくいような気がしてました。

そしてマスクを着けて1年後、マスクを外しマスクのない生活を送ってみてもくしゃみが出る事はなく、くしゃみによる大量の鼻水が出る事がなくなっていたのです。

 

「一時的に治ったのではないか」と思っていましたが、その後1カ月、二カ月経過しても、1年2年経過しても、そして現在4年経過しても

鼻炎の症状は全然出ていません。

 

今思うと私の鼻炎はハウスダストやダニが原因だったのかなと思ったりもしますが、当時から住んでる所も生活も変わっていません。

何故鼻炎になり何故鼻炎の症状が治ったのか正確にはわかっていません。

 

ただ言える事は、

マスクを長い期間着けていた事で症状が治まったという事です。

アレルギーの元となるアレルゲンが長い期間入って来なくなり、今まで炎症を起こしていた鼻が改善したのか知れません。
(多分ですが・・・)

私と同じようにハウスダストかダニか何なのか分からない通年性のアレルギー鼻炎の方はマスクを常に着用してみてはいかがでしょうか?

これで治るとは残念ながら言いきれませんが・・・・
やってみる価値はあるかもしれませんよ。

1年間着けっぱなしも本当に大変ですが・・・・
もしそれで改善すれば結果良しですよね。